今年のおせち

今年のおせち。

akubiは30日まで営業しており、あまり時間をかけられないので手間をかけずに作りたい・・

というわけで炊飯器2台を駆使し30日の夜からおせちを作りました。

お雑煮に使う鶏がらも炊飯器。

黒豆も調味液につけておいて次の日炊いて。

角煮も煮込みは炊飯器。

きんとんのサツマイモも炊飯器で煮て。

クチナシも飾りも買うの忘れた~まあいいやとなりました(^^♪

何とか31日の午前中には終わりました♬

本当に簡単に出来て放置できるのでとても便利です。

来年は炊飯器試してみてくださいね(^_-)-☆

煮物とイカ人参は大量にもらうので作らずでしたが、イカ人参の知名度の低さにびっくりしました。

イカ人参って私の中ではおせちの主役なんですが、福島だけのようで。

関東圏のお客様に何それ(・・?と言われ。。

郷土料理らしいということは知っていましたが、まさかこんなに知られていないなんて・・・

とてもおいしいので仲間に入れて下さい♪